そういえば今日の夢をちょっと覚えていたので書いてみますが、何故か夢の中で初体験な出来事なハズなのにそれに対する記憶があるんですよね〜
「〜な時はこうするべきだった。」とか夢の中の自分が知っていたりして何故そんな記憶があるんだと少し疑問?
「あ〜この後はあいつが出てくるからとか、何で今回は出来ないんだとか」あきらかに前に同じ出来事があった上での発言。
が、勿論そんな夢を2回も3回も見ているわけがない。いや、見たかもしれないけどそんな記憶は欠片もない。
それなのに何故夢の中の自分は記憶があるか?




思うに自分がその後の展開を自分で創るからなのかもしれない。
その中で自分に記憶という道具を持たせて演じさせているのかもしれない。
むぅ。考えとしてはまとまっている気もしますがどれも現実的な物証は得られないでしょう。
というか自分で創って演じさせてるんだったらもっと魅力的な夢にしてるっつーの(笑)
今日のは・・・ぶっちゃけ脅されて犯罪のお手伝いでした(爆)
なのに何故記憶がある。。。いや、夢って前世の自分の記憶だったら面白いな〜って思いますけどね〜自分でも分からない前世。
というか哲学的に言えば魂の世界。この世の上にあるような精神の世界。そんな所からまた現世に舞い降りて記憶があったら素敵じゃないですか??
う〜ん。。そういう話って意外とキライじゃないな。むしろ哲学授業受けてて一瞬本気で取ろうかと思いましたが現実的に哲学を語って得られるものって宗教の方便位だから自分の中だけで紡いでいきますね〜その方が面白い♪